ホームページ作成の考え方
インターネットをビジネスに活用するには、「目的(目標)⇒戦略⇒戦術」が必要です。
あなたが作成したいホームページには、いろんな思いがあると思いますが、目的は何でしょうか?
会社を知って欲しい、自社の商品やサービスを売りたい、雇用対策に利用したい…まだまだあるでしょうが、それらを整理し優先順位をつけてみることから始めましょう。
ホームページは、最初から全てに効果が出る魔法の杖ではありません。
ホームページは、デザイン(見た目)よりも内容(中身)が重要視されています。比率で言うならば内容が80%デザインが20%といわれています。閲覧者やSEO対策的にも構成や内容が重視されているです。
その為にもあなたのお店や会社のホームページは、何の目的があって制作するのかをしっかりと考えて作成しないと以下のようなホームページになってしまいます。
・自己満足だけのホームページ
・何も結果が出ないホームページ
・更新もされないままのホームページ
・時間とお金ばかりかかるホームページ
現実的にネット上にはこのようなホームページが多いのです。
弊社のホームページ制作は、お客様の「ホームページ制作目的」を最重要課題として取り組んでいます。
ホームページ作成の流れ
- お客様の目的やご要望及び悩みをヒアリング
- 過去や現状の状況をヒアリング
- ヒアリング内容を検討しホームページのメニューを提案する(ブログやSNSの利用を含む)
- お客様のと検討打合せ
- ヒアリング、検討を繰り返しホームページの概要を決定する
- お客様より作成資料をご提供いただく
- ホームページ制作開始
- お客様による確認、修正、要望のヒアリング
- ホームページの修正
- ホームページの完成、お渡し、操作方法説明
- 運用コンサルスタート(ご要望がある場合)
- 毎月の運用状況レポートを作成、コンサル実施(ご要望がある場合)
まずはホームページに関するお悩みをご相談ください
制作に関すること、運用に関することなど何でも結構ですのでお気軽にご相談ください。
「無料アドバイス」を受けてみませんか?