グーグルマイビジネスに登録していますか

グーグルマイビジネス登録していますか

グーグルマイビジネスを利用していますか?ご自分の会社やお店をグーグルマイビジネスに登録することでグーグルの検索結果に表示されます。無料にもかかわらず会社やお店の情報や写真、イベントの案内情報なども掲載することが可能ですので登録していない方は、すぐに登録することをお勧めします。

グーグルマイビジネスとは

グーグルマイビジネスという言葉に馴染みはなくても、みなさんがグーグルで検索した際に使っている情報がグーグルマイビジネスです。グーグルでお店などを検索すると近くのお店のマップがでてきます。グーグルマイビジネスはこのグーグルマップで表示されるお店の情報のことです。スマホの場合、お店をタップするとお店の住所、営業時間、電話番号、口コミや写真、混雑時間の予測など大変便利な情報が詰まっています。店舗型のビジネスオーナーには是非登録をお勧めします。オーナーがグーグルマイビジネスに登録することによって、グーグルマップに表示される情報をオーナー側で登録・管理することができます。

グーグルマイビジネス登録でできること

営業時間・外観など基本情報の登録、更新

グーグルマイビジネスに登録していなくても一般の方が店舗情報を登録することも可能ですが、誤った情報が登録されてしまうと困ります。オーナーはこまめにチェックして正確な情報を登録・更新することが大切です。そうすることでお客さんに安心してお店に訪れてもらうことができます。

<具体的な内容>
店舗名
住所
サービス提供地域
営業時間
電話番号
公式サイトURL
メニュー(写真可能)
バリアフリー対応・設備など

営業時間を登録するとお客さんが検索した時点で営業中か営業時間外かを伝えることができます。また自社サイトへのリンクが可能なので詳しい情報を見てもらいたい場合は登録しておくとより親切ですしビジネスのチャンスも広がります。

口コミに返信ができる

グーグルに登録された場所はユーザーがその場所に対する評価点とコメント文を投稿できます。グーグルマイビジネスにオーナー登録しておくと、自分のお店に投稿されたクチコミに対して返信ができます。良い口コミだけでなく、ネガティブな口コミに対して素早く対応することでそのお店の評価の改善が図れることもあります。

グーグルマイビジネスの登録方法

グーグルマイビジネスの登録方法についてはグーグルの公式ページに掲載があります。

ビジネス情報を登録して確認する(グーグル公式サイト)

図解入りでわかりやすいので以下のページも参考にするといいかもしれません。

Googleマイビジネス登録方法│初めてでも簡単、図付解説

基本的に順に情報を入力すれば簡単に登録できますが、グーグルマイビジネスをオーナーとして本格的にスタートするには、ビジネスオーナーであることを確認する「オーナー確認」が必要です。これは、第三者がオーナーになりすましてビジネスを登録することを防ぐ仕組みです。そのためオーナー確認の方法は、原則として、ハガキを郵送するしくみになっています。実際にその住所でビジネスが行われているのかを、ハガキが届くかどうかによって確認するためです。しかしビジネスの種類によってはハガキ以外の確認方法も可能な場合があります。ビジネスの形態によってオーナー確認の選択肢が表示されますのであったものを選択してください。ハガキの場合は時間がかかりますが、オーナー確認がされる前でも情報の登録更新は行えます。ただ実際にグーグルマップ上に更新内容が表示されるのはオーナー確認後となりますので注意してください。

グーグルマイビジネスの利用で大切なこと

グーグルマイビジネスを利用する場合はお店の情報を常に新しいものにしておくことが大切です。基本情報はもちろん、お店のニュースやイベントを発信することでお客様に安心してお店を利用していただくことができます。逆に古い情報のままだとお客様に対するイメージもよくありません。もし自身のサイトを持っていない場合でもグーグルマイビジネスを活用することでご自分のお店をアピールすることは可能です。ぜひ積極的に利用しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA